
十六夜研究製作所の自由過ぎるブログ

自由気ままに適当にやってる人間の自由過ぎるブログ

人生初の衝動買いとWTFなLOOX U

なんだか気が付いたら暑すぎる8月ももう終わり

周りは進路や未来でざわざわしてます、もちろん私も

顔で笑って心で悩んでる状態です。

オンラインゲーム『World of Tanks』ではレーティングが上がらず

色々頭痛い時期であります

まあ、世間話はそこまでにして

ついこの間ヤフオク見てたらLoox U C40Nが出品されてまして

衝動買いしてしまいました!

こいつはコンバーチブル型のLoox Uの最終モデルで

こいつの後継機はVaio type Pをパクったとしか思えない

駄作Loox U G/90なのでなかなかの名機です

性能も後継機と大して変わらないので見つけたら買いです!

まあ、もっと性能がいいLoox U C50があるがヤフオクでも楽天でも

メルカリでも滅多に出ないレアキャラなので一応C40がコンパチLoox

最終モデルですね〜

で、物としては電源無しのジャンク扱いで出品されてまして

起動するのかさえ不明の怪しい代物だったのですがいざ現物が私に届き

開封してみれば大した傷もなく美品そのものでU50X/Vの電源繋いで起動してみれば

バッテリーは死んでた(嘘)(後述)もののしっかり起動しOSは無いかなーと見てたら

What the FUCK!!

(ネイティブでのなんじゃこれ!の意)

出たよ伝説の名OSであり迷OS又の名を老害OSこと windows XP

f:id:FRISKmac:20160831031534j:plain

f:id:FRISKmac:20160831031552j:plain

はい、てなワケでLoox U C40Nのご登場です

一応補足しておくと一枚目の右のマシンがU C40N左が旧世代機ことU50X/V

性能云々に関して言っておくと

CPU Atom Z5301.60GHz

モリー 1GB

GPU GMA500

その他 ラジオチューナー標準装備

CPUに関しては前回のU50X/Vと比べるとかなり向上してましてwin10やら8やら

入れれば現役で最前線とまでは行かないもののWoTで言う駆逐戦車や軽戦車ぐらいは

戦えます、メモリーは1GBなので軽量化は必須作業というか儀式が正しい

GPUはHD動画再生支援機構を積んでるGMA500なのですが....

確かに動画はサクサクなのですが50X/Vと比べるとdirectX周りが貧弱すぎて

50X/Vでそれなりに動いた東方シリーズが殆どが動作せずフリーズかコマ落ち多発か

4~5FPSしか出ない謎挙動をするんだよね、これについては解決したから後述するけど

でね、ラジオチューナー積んでるって言うから期待したんですよ!

でXPで試しにアプリを起動し受信してみたら...

受信しねえええええ

俺の期待を返せえええと案の定50X/Vのワンセグと同じくダメダメ君でしたw

あと、ついでで書くけど画面解像度が1280x800になり前回の1024x600の環境だと

起動しないアプリが一部あったけど1280x800になったおかげで見やすい&殆どの

アプリケーションが利用できるようになったね、やっぱり1280x800は良いね

 

まあ、前座はここまでここからが本番、環境構築をする

結局ねwindowsXPだと機能的にもセキュリティ的にも限界だべ、と

てな、訳で私が記念に取ってあったwindows10に上げてないwin7のアルティメット

を泣く泣くインストールして友人にwindows10期限切れてもあげる方法ない?

と聞いたらね、教えてくれたんだけどここに全部書くと色々アレなので

ヒントだけ書いておく

障害者向けPC用にまだ無償ライセンス用の認証サーバーは空いてるから

win10のISOでやると.......

ここで察しがつかない方はやめておいた方が賢明です。

 

で、ドライバーもソフトもインストして軽量化もしたのですが

『デスクトップウィンドウマネージャー』と言うプロセスが異様に

モリーを食い散らかしていてメモリー解放しても変わらず

しかも東方シリーズは前述の有様

そこで調べてみるとGMA500の性能不足はドライバーが関係してるらしく

海外やひと昔前の日本の某巨大掲示板などで独自に非公式ドライバーを作ったり

改良してる人たちがいた模様

 

そこで調べてるうちに行き着いた海外サイトにGood Jobな非公式ドライバーを

独自開発し本来公式ドライバーがwin7止まりなのだがドライバーをwin8/8.1

に対応させてる外人さんのホームページに行き着いた

Intel GMA 500 Driver Optimized for MS Windows : DOWNLOAD 2014: INTEL EMGD (IEMGD 1.18)

そのホームページ曰くwin10に今年中に対応予定らしい

そんなことはお構いなしにそのサイトから

Driver for Windows 7\8\8.1 rev0.3 May 2014のところをからDLして

7/8/8.1向け非公式ドライバーをinfファイルから

インストールするとメモリー使用率も低くなり全部ではないものの

東方projectシリーズも動作したその中でも私の大好きな妖々夢

64FPS固定で驚きの快適さでお祭り状態でしたね。

 

で、ここまでやってね

ふと死んでると思われていたバッテリーを入れて充電してみると

充電されて5時間ぐらい待たされて満充電でバッテリーの状態

を見ると4時間30分の表示が!

実言うと少し散らかってる場所でやってて死んだと思われるバッテリーを

環境構築中の爆熱状態のLoox U C40Nの下敷きにしてたんですよ

多分温められたせいで微弱な起電力が起きて充電できたんでしょうね

寝てるバッテリーを復活させるのにカツ入れ以外にもあるんですね〜

 最後はラジオですよ!

ラジオは私の青春ですよ!

中学の頃は東京郊外の田舎に暮らしてましたから

道端に捨ててある壊れたラジオを拾っては修理して

79.5ことナックファイブを聞きましたからねー

あー、懐かしいとここまでにして

IPサイマルラジオと言ってスマホやPCでネット経由

でラジオがリアルタイムで聴けるサービスがあるのです

その中でもradikoと言うサービスだとナックファイブ聴けるのですが

ブラウザ経由じゃないと聴けないのですが需要があれば供給もあると言うことで

radiko専用windowsアプリケーションがあるんですねー

インストールしてホットボタン?にでも割り当てると超便利

www.vector.co.jp

 

どうでしょうか?なんかごちゃごちゃで読みにくい感じになってしましました

でも、今更修正めんどいししないと思いますがw

結論としてはやっぱりLoox Uは使ってて楽しいね