十六夜研究製作所の自由過ぎるブログ

自由気ままに適当にやってる人間の自由過ぎるブログ

時間空いてごめんね、今更ながら富士通Loox U50X/V ダイヤモンドブラックレビュー!!

上半期も後半に入りかけている6月皆さんどうお過ごしかな?

私はリアルの生活(主に学校私も高3なんでね)とでゲーム、World of Tanks

(FRISKmacというプレイヤーネームでやってます!)

で非常に忙しいところに後述しますがLoox Uがとんでもない曲者なので

ブログが更新できない状態に陥ったというのが

更新できなかった言い訳である。

と、まあ言い訳と世間話?はこれまでにして

本題です!

Loox Uは富士通が2007年に当時、世界最小を謳ったUMPCという

MSとIntelが提唱したプラットホーム準拠したコンバーチブルタイプの

2in1超小型ノートPCのシリーズであるが今回入手したものは

初代Loox Uの後継モデルであるLoox U50X/Vです

初代モデルがIntelのA100と呼ばれる600MHzのPenMベースの独自CPU

を搭載してるがU50X/Vはクロックが800MHzのA110と改善され

モリーも512MBから1GBと改善されたモデルです

では実物の写真を

 

f:id:FRISKmac:20160611015214j:plain

なんか散らかってますが気にしないでください

この写真だとわかりにくいと思いますがかなり小さいです

もっとわかりやすい写真もあるのでお見せしましょう

f:id:FRISKmac:20160611015528j:plain

一番大きいのが13インチの愛機MacBook2009lateその上の左の青いのは

windowsCE6.0Embeddedを搭載したSHARPの迷電子辞書Brain

右側がLooxU50X/Vです、かなり小さいことがわかると思います

電子辞書とほとんど変わらない大きさすごいぞ!富士通

ではこのマシンの変態ポイントを見ていこう

まずはキーボードからこのマシンは小型化しすぎたが故にキーボード

の操作性が著しく悪く酷いとしか言い様がない

言葉だと伝わらないのでネットで拾った画像を貼るが

f:id:FRISKmac:20160611021352j:plain

一見すると、なんだ普通の英字キーのキーボードじゃないか

と思うが標準状態で英字キーでしかもオプションも無い

そして最凶の迷ポイント気づいた方は違和感に気づくだろう

十字キーは?tabキーは?と頭に?が出るだろう

正解はこうだ

f:id:FRISKmac:20160611022001j:plain

ファンクションキーを押すと十字キー、Tabキー、F1~F12キーが使用可能

となる逆に言い換えるとファンクションキーを押さなければ

操作できない。

十字キーを使う東方プロジェクトなどのゲームは著しく操作性が悪くなる

まあ、これくらいはKeyswapなどのソフトにより変更可能なのだが

東方紅魔郷はどうしてもキーが変更できないのでプレイできないと言うか

難しいです、後のLoox U B50,C30,C40,G90などは一列追加して十字キーがそのまま

使用可能になり改善されてます。

次は画面回転

前述の通り2in1なのでタブレット型にしてPDF化した同人誌を読んだり

タッチパネルを使ってひぐらしのなく頃に礼などのIOS版未収録の

ストーリーをすることができたりで非常に使ってて楽しい!!

 

f:id:FRISKmac:20160611023414j:plain

そして、最後に紹介したい機能は

f:id:FRISKmac:20160611024633j:plain

キーボードライト機能、地味にあると便利です

あと、なんかカッコイイので周りが明るくても無意味に点けたくなりますね。

そしてこいつの後述すると言った最凶の曲者ポイントを言いますかね

チラチラ見えてるので分かると思うが標準搭載OSがVistaなので重い重い

なので即windows7アップグレードしたのだが思いつきでSSD換装

したのだが1GBのRAMと800MHzのA110な貧弱極まりないスペック

なので軽量化や調整に手間取り今も続いてるんだよね、

ただ、最近やっとモノになってきて何もしない状態で350MBとwindows7とは

思えない数値を発揮したよ。

ただ、windows10の無償アップグレード期間終了が近づいているので

執筆現在絶賛準備中だったりする、例えばバックアップはもちろん

windows10のロゴシールもヤフオクで購入したりして到着を待ってたりする。

あと、nc2400のwindows10更新情報についても最近やっとまとまってきたんで

近々書きますよ~