十六夜研究製作所の自由過ぎるブログ

自由気ままに適当にやってる人間の自由過ぎるブログ

今年最後に装備更新したお話

僕の家族はスマホを持してくれない

のですがPocket Wi-FIは何故か持して

くれるのでyモバのハーウェイ製のGL04P

を運用しているのだが2015年の8月頃から

頻繁に(inset USIM)や(battery error)

どうやらガタという死神が舞い降りた

ようだ

f:id:FRISKmac:20151231185611j:plain

だが今年も終焉を迎えようとする12月

思いがけないクリスマスのプレゼントが舞い降りた

YモバイルのZTEから305ZT

f:id:FRISKmac:20151231190356j:plain

少しどころでは無いが

ブレブレなのは許して(>_<)

これしか記録がないのでしょうがない

GL04Pで出なかったハイスピード回線で

快適なのだが

不満点もある

ロックボタンが固いというか

聞かないと言うか

押したのにロックするのに

五秒程遅れたりとにかく

ロックボタンのレスポンスが悪い

それに加えてバッテリー残量が

10%表示なのでわかりにくくて困る

だがそれらを無視すれば最高のモバイルルーター

でしょうね。

 

あとがき的な何か

なんか今年あんまり更新出来なくてすいませんm(_ _)m

て、言ってもネタの不足やゲーム

World of Tanksにどハマりしたせいですねw

まあ、このブログは辞める気も無いので

僕が自由な時に好き勝手にやるブログと

思って下されば幸いですね

 

コミケ行きてーけど忙しいー

これにて本当にお終い

良いお年を

 

 

 

 

 

夢の続き(^^)

 

なんかタイトル的になんかありそうな感じだけど大したことはないよ。

まあ前回の続きの前に更新が遅れた理由でも書こうかな

私の友人の友人が建てたminecraftServerに3ヶ月もの間入り浸って

ブログも寝るのも放り出してやってて

突如3ヶ月目にしてまさかの閉鎖

理由は友人の友人つまり鯖主がVPSの更新を忘れてデータも全て消失

そこでWorldデータは諦めて新規にその鯖主に建てようと提案するも

(建てんの面倒いw)

ファ??

てな訳で今回の主役のベアボーンがServerになったのであった。

 

まあこんな調子で色々あったw

じゃあ本題行こう

GOGO

 

 

まずAmazon

東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:1TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB MQ01ABD100

Macは特殊ネジが多いのですが今回はHDDだけだから

ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX

で良いですね

f:id:FRISKmac:20150403030845j:plain

こんな感じに電源とUSB->SATA/IDEケーブルさしてMacは初期だとインストーラーで認識しないので面倒いからいざフォーマット!!

あれMacが認識しない?

何度やっても無理調べても何も出てこない 

てな訳で学校のXP時代の廃スペPC(デスクトップ)から電源を取ってみる。(電源不足を疑う)

あ、電源3.5インチIDEのや

まあそうだろうとは思いましたが

てな訳で帰りに学校近くのじゃんぱらf:id:FRISKmac:20150403040213j:plain

変換名人

良いよね「変換名人」昔からCF->IDEとかSCSI->IDE今とかだとMSATA->ZIFとか

様々なバリエーションでジャンカーから自作PCヲタクの困った!とかできたらいいのに。

を解決してきた有所あるブランドですw

 

後日学校で放課後認識を確認どうやら電源不足どうやらIDE2.5インチ電源とSATA要求電力の量が違うみたい

で、フォーマット後Macを分解(写真撮り忘れたorz)してHDDを交換して

旧HDDのリカバリー領域からOSXインストーラーを起動させて

OSXをインストールして

f:id:FRISKmac:20150403041713j:plain

 

 移行アシスタントでデータを移行させて、家に帰って

HDDをベアボーンに入れて予め作っておいたwindows10インストールUSBで

windows10をインストールしてドライバを入れていくとVistaのグラフィックドライバ

はどうやらwindows10ではアウトなのか画面が砂嵐の様に大変なことに。

なのでVIAで7のドライバをDLしてインストールすると見た目大丈夫な感じ

f:id:FRISKmac:20150403041819j:plain

 

後日学校に持ってきた見た

f:id:FRISKmac:20150403042556j:plain

 Operaを使ってみた様子

案外サクサクでデザインもこれはこれでカッコイイですね

ですがOperaしか使ってなかったため気付かなかったのですが

IE11が動かない!メール等一部ストアアプリが起動しない ! そして無限ループ!?

どうやらグラフィックドライバとの相性が悪いようです後々に8.7.Server2008(無印)

で試したところ8は付属のドライバ不可でVIAの7対応ドライバは入るがIE爆死

7はVIAの7対応ドライバで試すIE9まで好調ですが10に上げた瞬間爆死無限ループ突入

 vista(このマシンの推奨OS)ベースのServer2008は付属で全部OK

完動しました!!

残念ですがwin7以降&IE9以降は動かないorz

てな訳でServer2008で放置しようと思ったら前述のminecraftServer閉鎖

私がせっかくServer2008入れてるので立てて見ることにとりあえず

サバイバルなららくらく動くみたいで良かったですw

 

 

おまけ

f:id:FRISKmac:20150403044340j:plain

角マウス買ってしまったw

角マウス使い心地がやばいな慣れたら戻れない。

人間工学マウスは私は嫌いなので人間工学無視なデザインと評判とApple愛に負けて

買ったらあたりでしたw

f:id:FRISKmac:20150403044708j:plain

学校で使ってみた

俺の白きMacBookとマッチしすぎて違和感がログアウトしていた。

 

 

あけましておめでとう!!

はい、もう「あけましておめでとう」て過ぎてるね。

失踪したとか思った方も居たかな?

更新をサボっていたのは11月あたりに忙しくなって12月に

先輩が学校卒業したら引っ越すのに整理してたら使ってないiPad第三世代をタダでくれてWOTにハマったり諸事情(後述)により更新に利用しているメインマシンのMacBookが親に取り上げられたりと色々ありまして

f:id:FRISKmac:20150113213149j:plain

はい!!、本題に入ります

時を遡ること18日前の12月26日

私のゆかいな友人達とアキバに行きまして

f:id:FRISKmac:20150113214243j:plain

私はMacのジャンクがあったら買おうカナーなんて思いつつアキバを友人達と歩いてジャンク街へ案の定Macのジャンクで質の良い物なんてなくて私の技術では直せない程損傷してたりと諦めてまたPCNETでも行ってnc2400みたいな12インチ小型法人ノートでも買おうと思って友人達とPCNETに行くも性能はピカイチだがダサい&なんかヤダで諦めていた「今回は収穫無しか.....」そこでまだ行ってないジャンク街のジャンク屋のショップインバースにMacの増設用にDDR3のメモリあるかなーと行ってみたが無かった

しかしそこに「ヤツ」は居た!

f:id:FRISKmac:20150113215553j:plain

これしか写真撮ってないorz

珍し過ぎるノートパソコンのベアボーン

ベアボーンとは何か分からない人に説明すると筐体とマザーボードしかない自作PCを指し残りのメモリや光学やCPUやHDD等は自前で用意して組み立てて作る言わば半自作PCで初心者向けの自作PCとも言える。

ベアボーンには色々と面白いものが多々出回っていますがその中でも難易度が恐ろしく高くそしてレア過ぎるのがノートパソコン型のモノです私の家は狭いので自作PCはおろかデスクトップマシンは親が許さないので人生で自作PCはしたことがありません。これを見た私は少し考えるとレジの店員にあそこの3000円のベアボーン1つ頼むと言うと店員はベアボーンのところに行くとコチラでよろしいでしょうか?と私に聞くと私は「はい」と答え店員がレジにベアボーンを持って行きコチラの商品は返品等サポートはありませんのでご了承下さいと言うと私は3000円+税を払い買ってアニメ等組とジャンク屋組で分かれていた友人達と待ち合わせで合流後サイゼリヤにて昼食を食べながら買ったベアボーンの情報を調べるとどうやらCore2Duo一世代が入るらしいのでCPUとメモリと光学をどうにか入手しその日は家に帰ったその後である親と喧嘩してMacBookが没収しかも条件が「使ってないマシンを3台捨てよ」とのことで泣く泣く

3台捨てましたよ1台はNECVY16F/RF-Rこのマシンは思い出深い

中学2年の1学期の頃に初めてアキバに行って初めてヲタク文化に触れ初めてジャンクノートをやったマシンでジャンク屋で4000円でwindowsXPのリカバリ領域つきで売られていた、色々改造したり危ないサイトに行ってみたりアングラ文化を学んだりとすべての始まりのマシンである

2台目は特にないが説明入れておくと

引っ越して来て近くのハードオフで500円で買ったマシンでOSは転校初日になんかプログラムが出来るソフト屋の同じクラスになった人に突然渡されたCD-ROMに入ってたKNOPPIXをインストールして使っていましたが突如電源が入らなくなってしまい部品取りに使ってバラバラにしてた(こいつが処分するのが大変だったw)

3台目は特に説明出来るような思い出が無いので割愛w

MacBookを取り上げられてる間写真も何もかもMacにあるのでブログが更新出来なかった。

はい、ここからが真の本編ベアボーンの中身

f:id:FRISKmac:20150113224439j:plain

サイズは15インチのA4ノート

ベアボーンらしく説明書やネジやドライバと何故か運ぶのに使えるPCケースも入っていた

f:id:FRISKmac:20150113224653j:plain

(下に何か写ってるけど気にしない(^^))

ドライバCD-ROM 2014年にサポートの切れたXP用(左)と重さに定評のあるVISTA用がw(右)

f:id:FRISKmac:20150113225331j:plain

CPU等などの部品をはめる裏側もうすでに装着してあるが

CPUはモバイルCPU専門の中古&ジャンク屋でCore2Duo2.00GHzのT7200を購入して装着した

f:id:FRISKmac:20150113230049j:plain

装着したメモリ最大DDR2 1GB×2で2GB装着できるので2枚装着した上がアキバで880円で買った1GB下がメルカリと呼ばれるフリーマーケットアプリで480円で購入した物相性問題などもなく利用出来たw

f:id:FRISKmac:20150113230424j:plain

f:id:FRISKmac:20150113230452j:plain

ただこのベアボーン酷いことがw

上の写真のHDDを見て欲しい 2.5inch IDEと書かれている

下の写真も見て欲しい右下の少し大きい空間そこにはHDDが入るのだがコネクタを見ると(見難いと思うが)SATA2...................は?

はい、取り乱しました説明するとIDEて言うのがHDDの規格の一つで別名ATAで1994年に規格が出てそれまでずっと使われていた規格で2000年11月にシリアルATA(SATA)のSerial ATA Revision 1.0が発表され2005年頃にはIDEが古い規格となりSATAが今のところ最新の規格である。今回はIDEが家に大量のストックがあるので買ってみたら罠にかけられてしまいましたorz。

 

今回はここまで次回更新はMacBook1TB化とベアボーン完成編で行こうと思います

Apple最高!!

はい、ここ最近色々ありましたねiPhone6/6Plusの発表にAppleスペシャルイベント

それで私徹夜してLIVE見ましたよ。いや~すごいですねApple

そんで遂に正式リリースされた10番目のOSXことOSXYosemiteリリース早々

インストールしましてね。 

(ブログの更新がYosemiteに夢中でしなかったなんて言えない( TДT))f:id:FRISKmac:20141026164336j:plain

そんで新しく洗練されたデザインのアイコンになったり新機能ダークモードもう色々

かっこ良すぎます

 

おまけ

今年の10月にAppleが発表するか?と言われ続けて結局出るどころか消えたApple

製品を皆さんご存知だろうか?

そうiPodClassic。

その前身であるiPod5世代を今日手に入れました。

私の母に連れられ近所でやってるフリーマーケットに行ったところ......

1000円でそのiPod5世代が売りだされていた他にも

昔のpowerMac時代の完動品のマウス、出所不明のAppleロゴの入った水筒

が水筒2000円、マウス100円、ipod1000円で計3100円で持ってきていたのが1000円

だったのだが母がその水筒を狙いに同じ場所にちょうど悩んで居たところに来て

私が事情を説明すると1000円出しても良いよ!との事だがまだ足りない

そこで母がこれ3つ買うから2000円で良い?と売主に提案すると良いよ!とのこと

その品がコチラ

f:id:FRISKmac:20141026170659j:plain

 

いや〜もうかっこ良すぎる

左からpowerMac時代のマウス、ipod、出所不明のApple水筒

 

ちなみにiPod5世代なんと完動品で修理する手間なく使えました

f:id:FRISKmac:20141026171844j:plain

画面消えてるけどスリープしてるだけで音楽もビデオも問題なく再生出来た。

 

終 

 

 

nc2400のメモ

今回は前回紹介したnc2400の修理のメモです

 

まずOSのインストールである

私はwindows7のDVDを入れてインストールしようとしてると何故かファイルの展開中44%でエラーを吐いて止まる色々調べるとインストール媒体の故障あるいは

メモリー不良

インストール媒体は問題ないし、BIOS付属のメモリーチェッカーも問題なし

なら別のOSは?てな訳で手元に転がっていたXPをインストール

すると..........ビンゴ!!!インストール無事完了そこからwin7を上書きインストールすると

何故か無事に完了した。

 

その後色々なドライバーとソフトやBIOSの更新をして行くと一つだけおかしい

Bluetooth搭載してるのにドライバーを入れようとするとBluetoothは有りませんと、エラーを吐いてインストールできない.........裏蓋外してBluetoothモジュール確認するもちゃんと有る。何故???........試しにBIOSを見てみるとBluetoothの項目が無効にどうやら

nc2400は各種無線モジュールを全てBIOSレベルで無効か有効を制御出来るらしく

前の持ち主が無効にしていた模様

その後インストールすると無事完了し完全復活

 

今回のnc2400は天板以外全て無傷で綺麗な美品で良かった素晴らしいジャンクノート

でした

 

 

私の十八番ジャンクノート

f:id:FRISKmac:20140812210824j:plain

 

こいつがターゲットです、メーカーはHP品名はCompaq nc2400で

元々OSはXPが入ってたみたいですが一部情報によるとwin7が入るとの事です

CPUはCoreDUO1.20GHzでメモリー1GBと2010年のネットブックのようなスペック

HPの方だと2006年に発売された小型ビジネスノートで天板もかなり頑丈に設計されており満員の通勤電車もOKらしい

と、こんな感じただ突っ込みポイントがwww

f:id:FRISKmac:20140812211719j:plain

これは見ての通りラベルどこが可笑しいてw

Core DUO1.2GBてなんだよwwwwww

f:id:FRISKmac:20140812212129j:plain

と、ネタは置いといてこの後動作確認と動かない箇所を調べたりシールとシールのベトベトを綺麗に拭き取って新品同様の輝きにしてwindows7とかドライバーとか入れて

f:id:FRISKmac:20140812212725j:plain

カッコイイね

壁紙とかはnc2400の元々のが欲しかったけど無かったから公式サイトからいただいた、あと指紋認証もあってかなり良いコレでMacBook2009のサブが出来たよ。\((=゚▽゚)/ワーイ. ワーイ♪

iPhone3GS死去

はい、とうとう死にましたこのブログの写真撮影等色々な場所で健闘してくれました

死因は恐らくデジタイザーと呼ばれるタッチ操作を司る重要な部品

 

あの時はエアコンが効き涼しい家の中6:30頃この前書いた通りnc2400とiPhone3GSを、アキバにて購入していたのでIFIXITの解説を参照に修理に取りかかっていました。とりあえずバッテリー交換後組み直し電源を入れると無事iOS6.1.6 JB済みが立ち上がったが、明らかにタッチが効かないどっかのコネクタ接続してないと思い再度組み直すも逆効果

そうして死を迎えてしまったのである

 

ご冥福申し上げます

 

iPhone3GS

2009~2014